HOME>イチオシ情報>鳩対策はプロの専門業者に任せておけば安心!

鳩対策はプロの専門業者に任せておけば安心!

はと

人体にも影響を及ぼす鳩の被害

鳩は、下見を繰り返しここは安全と納得した場所に糞をし続けます。そのためベランダなどに糞が落ちているのを見つけたら、すぐ掃除して取り除くことが大切です。糞を放置しているとやってきて棲みつくようになり、どんどん糞が堆積することになります。糞は美観を損ねるだけでなく、不衛生で身体へも害を及ぼす可能性があります。特に最近恐ろしい病として話題となっているのが「クリプトコックス症」と呼ばれる感染症です。これはカビ菌が原因ですが、鳩の糞で増力するやっかいな性質を持ちます。子どもやお年寄り、病み上がりなど体力のない人がかかりやすく、感染すると脳炎や髄膜炎を起こし、最悪の場合死に至ることもある危険な病気です。クリプトコックス症だけでなく、ニューカッスル病やサルモレラ菌食中毒など鳩の糞が原因となる病気は他にもたくさんあります。直接糞に触ることはなくても、乾燥して粉になって撒きあがり、それを吸い込んで感染が起きるケースがありますので、糞は直ぐに片づける、鳩を駆除するなど速やかな対策が必要です。

困る女性

素人には難しいためプロに依頼

鳩は、棲み処と定めた場所への執着心が非常に強い動物です。また学習能力も高い傾向になります。鳩対策グッズはたくさん販売されていますが、すぐに慣れて逃げなくなります。防鳥ネットをしっかり張って物理的に侵入をふせぐのは効果がありますが、これは隙間なくピンと張る必要があります。ほんのわずかな隙間があれば、そこから頭をねじ込んで入ってきます。ベランダに下見に来てたまに糞を落とす段階であれば、素人でもどうにか駆除できる可能性はあります。しかしベランダにひょこひょこ入ってくるようになると、自力での駆除は格段に困難となりますので、プロに依頼することをおすすめします。鳩被害の状況に応じてネットやワイヤーを張って侵入をしっかり防ぎます。業者によってどこまでしてくれるかは異なりますが、殺菌消毒まで行い、保証期間を設けているところが良いでしょう。